志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2023.08.18

同志社大学 政策学部 合格


Spread the love

受験相談

同志社の 政策学部に進みたいとその先のことも具体的に考えていて「しっかりした子だな」というのが第一印象でした。

同志社のほかにも立命、関西大学も受ける予定で特に英語と日本史(同志社・立命館の対策)が不安とのことでした。

少しレベル高めの参考書から始めてもついてきてくれそうな感じがしたので

もしきつそうならレベルを下げてレベル高めから少し早めのスピードで始めていくことになりました。

 

入塾時偏差値:ベネッセ

英語53
日本史N/A
国語51

 

 

日本史

入塾時から同志社大学を志望されていたので日本史はじっくり難問問題集と過去問に取り組んでいきました。塾でのテストはよくできていました。

日本史ノート
関関同立大
日本史
実力をつける日本史

古文

古文読解

大学入試 全レベル問題集 古文 3
大学入試 全レベル問題集 古文 4 

 

 

古文読解2


古文読解3

古文単語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文法

 

古典文法トレーニング

古典文法の基本的な知識がない方はまず「古典文法基礎ドリル」から進めてもらっていますが

Iさんの場合は古典文法に関しては基礎知識がありましたので古典文法トレーニングから進めていきました。



ステップアップノート30古典文法トレーニングの特徴

アウトプット型の問題集です。『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル』と同じ構成になっていますが「確認問題」のレベルが高めで、「練習問題」では古文の文章を読んで解くことになります。

ステップアップノート30古典文法トレーニングの使い方と注意点

古典文法初学者は、まずは同シリーズの『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル』を完璧にすることをお勧めします。「練習問題」では綺麗に現代語訳できなくても最初は大丈夫なので、全訳と照らし合わせて、問われていないところでも文法的に理解できないところはないか確認はしたほうがいいです。 

英語

長文読解1

長文問題集はレベル4からでもスタートできる力はありましたが

基本単語がどれくらい抑えているかじっくり確認しておきたかったのでレベル別3からスタートいたしました。

長文読解2

ポレポレを途中で挟み、英文読解のコツやテクニックを習得していただきました。
結構難しい参考書なのでポレポレはどのタイミングでやるかが重要かと思います。

文法・語法・イディオムと単語帳

単語帳も文法も1冊で十分対応できました。
日本語も英文も読解力があるので1冊で十分だと判断しました。
初見問題への対応力は過去問をたくさん解いてもらい補いました。

システム英単語
システム英単語

現代文

現代文問題集

出口汪 現代文講義の実況中継(3)

現代文問題2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字

漢字マスター1800+の特徴

漢字マスター1800+は、漢字の読み書きともにレベル別に分かれています。
しっかり取り組めば語彙力も上がります。

レベルA,Bはどの大学を受ける場合でも完璧にしましょう。

レベルCは地方国公立二次試験以上、関関同立・MARCH以上は必須です。

四字熟語や共通テスト対策もあるので、こちらもしっかり取り組みましょう。

漢字マスター1800+が完璧にマスターできれば、大学受験対策はほかに手を出す必要はありません。

この1冊を完璧にしましょう。完璧にするための目安は4~6周以上してください。

最後に

合格おめでとうございます。

とてもしっかりした子なので大学進学後もきっとうまくいくのではないかと思います。

同志社を志望する方が多いですが、

当塾では特に日本史、世界史の学習管理には特に気を付けて指導しています。

英語も難問なので、ただ難しい問題を解かせるのではなく、解けなかったときに何が原因なのか?

単語力、文法力、構文どこに問題があるのかをしっかり分析して指導します。

ページのトップへ