志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2023.08.19

大阪歯科大学 歯学部 合格


Spread the love

入塾時偏差値:河合塾

英語45
数学(数1A2B平均)48
化学NA

 

 

数学

フォーカスゴールドを使いました。フォーカスゴールドは、マスター編・チャレンジ編・実践編の3つに分けられていて、3つのレベルごとに問題が記載されているので、志望校の過去問の出題レベルを見極めながら使うことが大切です。

 

化学


この参考書は化学が苦手な人や初めて化学を勉強する人に向いています。

本田君は知識の整理や重要箇所の暗記のためにこの参考書を使いました。

問題は載っていますが参考書ですので、演習問題が少ないので問題集とセットで使うことをお勧めします。苦手な方は入門問題精講などの問題集でアウトプットすることをお勧めします。

本田君の場合は理論、有機化学も基本的な問題を解く力はあったので基礎問題精講を使って演習量を積み重ね「鎌田の問題演習」へ繋げました。

福間の無機化学の講義
福間の無機化学の講義
鎌田の有機化学の講義
鎌田の有機化学の講義
鎌田の理論化学の講義
鎌田の理論化学の講義

基礎問題精講と重要問題集のA問題を中心に解き進めていき、重要度の高いところだけB問題を解きました。

基礎問題精講

問題集は「基礎問題精講」を使って演習量を積み重ねました。

基礎問題精講は「基礎」と書かれていますが、基礎問題が集まっていて簡単という意味ではありません。「基礎」から勉強したい人は入門問題精講やセミナー化学を使うことをお勧めします。
基礎問題精講には理論化学、有機化学、無機化学の3分野の問題が含まれています。

レベル的には共通テストレベル~地方中堅、私立大学レベルまでの問題が載っています。

基礎問題精講と過去問をセットでやればそのレベルの大学までの合格は狙えると思います。

鎌田の化学演習問題

鎌田の化学演習問題のレベルはやや難しめです。

旧帝大、早慶レベルの問題が含まれています。早慶、難関国公立大学を受ける人向けの問題集です。

この問題集は鎌田、福間の理論有機無機化学の参考書と一緒に基礎から勉強する問題集と勘違いされる方もいらっしゃるみたいですが、化学が苦手な方は最低1~2冊は基本的な問題集を完璧にしてから、チャレンジすることをお勧めします。

最後に

1年間、色々勉強の進め方で「本当にこれでいいのか」という迷いがあったかもしれません。

それでも最終的には目指していた歯学部に合格されて本当に良かったと思っています。
合格おめでとうございます。

ページのトップへ