志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2023.08.23

関西大学 理工学部 合格


Spread the love

奥田君

入塾時期高校2年生の冬ごろ
合格校関西大学 理工学部、関西学院大学 工学部

入塾時偏差値:河合塾

英語63
数学(数1A2B平均)57
国語NA
化学53
物理59

物理

物理のエッセンスなどを使ってから問題集は良問の風と重要問題集を中心に進めていきました。
良問の風などを使って解けない分野があれば基本に戻り確認を行いました。


重要問題集

中堅〜難関大学のレベルの頻出の様々問題が、難関私立大学や国公立大学を目指す多くの受験生に使われている大学受験問題集です。

大きく分けてA問題、B問題に分かれています。

A問題

標準的な問題が収録されています。A問題を解くだけでも中堅国公立、私大対策になります。
A問題でも物理の勉強を始めたばかりの方には少しハードルが高く感じます。

A問題が重要問題集全体の80~90%の問題を占めています

まずはA問題の「必解」マークのついた問題(80問ほど)だけを解いていただき

その次に残りの問題(A問題)のみを解いていただきました

A問題をテスト形式でどの問題から出しても解けるようになってからB問題を解いてもらいました。

良問の風物理頻出・標準入試問題集
良問の風物理頻出・標準入試問題集
物理重要問題集 物理基礎・物理
物理重要問題集物理基礎・物理
共通テストと二次試験過去問

数学

もともと青チャートを使われていたようでしたので例題→練習問題を中心に解き進めました。

苦手な分野はテストやプリントなどで初見問題に対応できるように特訓しました。

最後

忙しいながらもよく頑張ってくださいました。

合格おめでとうございます。

ページのトップへ