志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2023.09.04

奈良女子大学 理学部 合格


Spread the love

入塾時偏差値:河合塾

英語N/A
数学(数1A2B平均)N/A
国語N/A
化学N/A
物理N/A

 

入塾から大学受験まで

中学3年生のときから入塾してくださって、高校受験も担当させていただきました。

習い事をしながら勉強を頑張っていました。

高校1年生2年生の夏までは(数学や英語などの)学校の定期テスト対策などをしていました。

「国公立の理系に行きたい」ということははっきりしていたので

定期テスト対策の際も時間があれば定期テストと大学受験レベルの勉強の差を埋めるところまで指導するようにしていました。

 

物理

高校1年生の最初から大学受験テラスに在籍さてれていましたが
物理を塾で始めたのが高校3年生の春からでした。

学校の勉強した内容が理解できているか、基本的な考え方が理解できているか確認しながら
進めていくことになりましたので学校で使っている参考書を使いながら勉強を始めていきました。
セミナー物理をまず完璧にしました。

テストや演習はかならず原理原則が理解できているかを確認したかったので

同じ単元の違う問題をテストに出してその分野の内容が理解できているかをチェックしていました

セミナー物理
物理重要問題集 物理基礎・物理
物理重要問題集物理基礎・物理
共通テストと二次試験過去問

 

 

 

数学

数学      

高校1年生から在籍してくださっていたので、1年生の間はサクシードや学校で配られたプリントを

塾で一緒に解いていました。

 
 
 
サクシード

サクシードの構成

  • 重要例題…
  • 問題A 例題レベルの問題です。
  • 問題B 応用問題
  • 発展問題 さらに難しい問題

難易度は学習の基本から入試の中級レベルまでです。

サクシードの解答・解説について

サクシードには「答えのみ」が記載されています。
詳しい解説はなく、答えだけを見て理解することは難しいので個別授業で解説しました。

別冊解答がついていますが、学校によっては配布していませんので注意してください。
個人で別冊解答は購入できないです。メルカリやヤフオクで購入はできます。

別冊解答は解答があったとしても
「なぜその公式を使うか」などの説明が不十分なような気がしました。
ですのでサクシードをどうしても使わないといけない場合は勉強した内容を青チャートの例題や練習問題などを使って

理解を深める学習することをお勧めします。

英語

長文読解


国公立と私立対策を一緒に進めていたので どちらの対策に力をいれるかを決めて 両方の対策を進めていきました。

文法・イディオム、英作

ネクステージの前にスクランブルベーシックを入れてからネクステージに移ってもらいました。

単語帳

システム英単語
システム英単語

最後に

第一志望は奈良女子大学でした。共通テストで思ったより点数を取ることができませんでした。

第二志望も少し苦戦気味でしたが、奈良女子大学 理学部の後期試験は数学1科目でしたので
その準備をしっかりとることができ、結果的に第一志望の奈良女子大学 理学部合格することができました。おめでとうございます!

4年間ありがとう!!とても明るい子だったのできっと大学ですぐ友達ができていることでしょう。

ページのトップへ