志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2018.10.29

過去問が全て


Spread the love

こんばんは、池田市の予備校 大学受験テラス 石橋校です。

過去問第2弾の時期が来ました。皆さん宿題と課題の量が多くなりますが

頑張っていきましょう。

 

 

 

毎週土曜日は過去問の日(絶対受ける日)

毎週土曜日は過去問の日です!

 

参考書だけで合格できるのか?

参考書だけでは受かりません。過去問をやる意味は実践力がつくだけでなく、危機感が生まれます。そしてモチベーションが上がります。また参考書と問題集の問題を解く時の意識が変わります。過去問が全てです。過去問が。

参考書が予定通りに終わらなかったら

大学受験テラスでは学習計画通りに参考書と問題集が終わらないと判断した場合、途中で過去問に切り替えます。
そうしないと「参考書を途中まで解いてあとは間に合わなかった!」ということになります。

過去問ばかりで大丈夫?

当然、参考書は志望大のレベル以上までやったほうが受かる確率は高くなります。(完璧にすれば)

しかし大学受験テラスでは計画通り参考書と問題集を終わらせることができなさそうなら

途中で過去問中心に切り替えます。

計画通りに参考書ができなくて過去問中心の勉強法に切り替えた生徒さんでも過去に合格した生徒さんはたくさんいます。

秋に過去問を受けるとショックと危機感でモチベーションがあがる

過去問をうけて順調に点数がとれていれば理想的でしょう。
しかし計画通り学習が進んでいない受験生には危機感→モチベーションがアップすることが多く、そこから大幅に成績をアップさせて
結果的に逆転合格している人がたくさんいます。

※夙川校の生徒さんに関しては、自分の計画や強いこだわりを持ってらっしゃる人が多いので「計画と参考書選びは塾長のお任せで」ではない人には
こちらからは言いませんが、そのほかの生徒さんは過去問を解く量が日々増えていくかもしれませんが、頑張っていきましょう。

ページのトップへ