志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2019.04.16

岡山大学 医学部 英語 


Spread the love
こんにちは、西宮の予備校、個別指導の大学受験テラス 夙川校の英語担当です。

今日は去年担当させていただいた医学部志望の生徒様について書きたいと思います。


岡山大学 医学部 合格までの参考書・問題集と勉強法について

岡山大学 医学部に合格された生徒様は医学部 私大と迷われていました。

こういう場合は途中までの参考書と勉強法については特に問題ないのですが
医学部の単科制の大学(例えば兵庫医科大学、
東邦・杏林 など)も受ける場合は医療系の専門用語を覚えなければいけません。

一般的に国公立医学部(単科生ではないところ)はほかの学部と問題は同じ事が多いですので、医療系単語は必要ないことが多いです。

迷われていたので途中までオーソドックスな参考書を使っていました。

長文読解に関しては下記のような順番で進めたかと思います。

長文読解系

 英語長文レベル別問題集3-6
やっておきたい300,500,700
英語長文ハイパートレーニング

英文法系

ネクステージ
頻出英文法・語法問題1000

英単語

システム英単語

単科制の医学部など医療系の専門用語を覚えたいときは
医学受験の英単語をお勧めします。

英作

英作問題は最初はハイパートレーニングと国公立の過去問を使って
練習と添削をしたと思います。

ただ、ご本人さんは本当にコツコツ自分で勉強するタイプの子だったので
非常にやりやすかったです。

過去問

結局、最後のほうまで私大か国立か迷っていただので
センター対策、二次対策、私大医学部対策をしたかと思います。

私大対策で使ったのは川崎医科大学、聖マリアンナ大学、産業医科大学など
医療系単語が含まれている問題を選んで解いていただいたかと思います。

センターは河合塾、駿台、東進などを解いていただいたかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山大学 二次対策は時間のある夏休みとセンター直後から二次までの間に集中して岡山大、類似問題を解きました。
大学受験テラスでは普段から参考書と並行して少しづつ解いていますので過去問や初見の問題を時間内に解く力がつくよう普段から丁寧に指導しています。
ページのトップへ