志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2023.03.08

武田塾 岡本校について。評判、口コミあり


武田塾 岡本校について。評判、口コミあり
Spread the love

西宮にある個別指導 大学受験テラス 夙川校です。

武田塾 岡本様からご紹介いただきましたのでこちらも武田塾 岡本校様についてご紹介したいと思います。

目次

1.武田塾とは

「授業をしない」をコンセプトにした塾です。

特徴は 授業は無駄と言う考えで、生徒に自学自習をさせ、講師の学習管理のもと

「1冊を完璧に」させて合格まで導きます。

武田塾は「わかる・やってみる・できる」の3ステップで理解できるまで定着させてくれます。

(しかし高校や予備校の“授業”では「わかる」までしかやってくれませんが”できる”まで指導します。)と言うのが武田塾の考えです。

授業を受けてる時間は無駄で、その時間を参考書を使って自学自習した方が早いのではないか?と言うのが武田塾の考えです。

武田塾 岡本校の評判・口コミ

・武田塾の勉強法を実践して自学自習の大切さに気付かさました。

・しっかり管理してくれるからとてもいいです。

 

大学受験テラスからのコメント

武田塾に入って自習の大切さに気付いている人が多いようです。

とてもいいことですね。

合格している方ももたくさん出ているようです。

 

 

授業をしない塾 武田塾岡本校

〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目12−12 グランディアナイス岡本 2階

(電話受付時間 木曜日 13:00~22:00)

 

2.(武田塾さんから見た)大学受験テラスと武田塾の違いは

個別授業があるかどうか(※武田塾豊中校様HPから引用)

(大学受験テラスと)武田塾の一番の違いは授業があるかどうかです。

大学受験テラスでは特に理系科目の物・化・数に関しては参考書だけで勉強をするのは難しいという考えから90分間の個別授業があります。

一方武田塾では完全に授業がなく、週に一度勉強した範囲の理解度を確認する個別指導があります。
【武田塾さんの考えで】
(大学受験テラスは)なぜ授業を受けただけで理解ができるようになるのかが分かりません。

(授業をしなくても)
武田塾では理系科目の初学者に対して、物理・化学であれば“宇宙一わかりやすいシリーズ”の参考書、数学であれば“初めから始めるシリーズ”の参考書から始めていくので、理解できずに進んでしまうということは絶対にありません。

(※武田塾岡本校様HPから引用)

武田塾では物理、化学、数学、英作文についても
いかなる場合でも授業は行いません。

上記の科目についても
基礎的な参考書から一つずつ、着実にクリアしていけば
成績を伸ばすことができると考えております。

授業で解説される内容の多くは、参考書に記載されています。
生徒のレベルに合った参考書を提示していくので
何が書いてあるか全くわからないということはないです。
もし分からない場合でも指導時間外での質問対応は可能ですし
そもそもの読み方からのレクチャーも、指導内で十分に行えます。

つまり講師の質に左右されることはないという考えです。

レベルに合った参考書を解いていく

 

大学受験テラスからのコメント

物理の波動、電磁気、熱力学、数Ⅲの極限、微分法の応用なども武田塾さんは完全に授業なし指導するわけですから
すごいです。

大学受験テラスでは特に物理の波動、電磁気、熱理学、化学では理論化学全般、数Ⅲは

特に時間をかけてじっくり個別授業をするので確かにその点は大きく違うと思います。

しかし確かに参考書が先生になれば講師の質に左右されることはありませんね!

授業ばかり受けていても成績は上がりにくいので

授業を一切行わず、参考書を使って自学自習に徹する武田塾さんの指導は合理的な点はあると思います。

 

授業をせずに自習に重きを置いて志望校合格を目指すなら武田塾ですね。

実際にその指導法で合格者も出ているようです。

3.大学受験テラスが理系科目(化学・物理・数学など)の個別授業に力を入れる理由

物理、化学、数学、英語の英作などは 、参考書だけで独学勉強法では難しいと考えています。

個別授業でじっくり指導することが重要というのが大学受験テラスの考え方です。

物理、化学、数学は教わった講師による影響が大きいです。
(倫理政経や地理などは自学自習で問題ないことが多いです。)
「理科数学は質の高い講師に教わったほうが断然早いですし、偏差値が上がりやすい」というのが大学受験テラスの考え方です。

【※特に物理、化学、数学の重要基礎部分、過去問、参考書(重要問題集、良問の風、名門の森、標準問題精講、プラチカ)などの理解しずらい難しい部分】を丁寧に個別授業をすることで理解が深まります。

理科が理解が深まると2つのメリット

・理解が深まると暗記しなければいけない量がグッと減る。

・初見問題(模試や入試)に強くなる。

理解を深めるには質の高い講師から個別授業(集団でもいいけど)を受けることが大多数の受験生にとっては不可欠なのです!

 

 

物理、化学、数学は個別授業が非常に重要と大学受験テラスは考えています。

 

物理ー英語・政経・日本史・世界史は参考書でもよい
物理ー物理:化学・数学は個別授業

 

個別授業が重要な理由(物理編)

例えば・・・
名門の森や物理のエッセンスなどの参考書や問題集の解説を読んで「このように解くんだな」と理解した気になっている人がいます。しかし、少し出題の形を変えられただけでどうやって解けばいいのかわからなくなってしまうというケースが非常に多いです。

物理では、その問題ごとに問題文の文章や与えられる図では明示されていない、“目に見えない部分”で何が起こっているかを理解することが大切です。

例えば、力の問題で、物体Aの上に物体Bが乗っている問題があるとします。

物理ー力は目に見えないからわからない

と、力は実際目に見えないだけに解答を読んでもわからない、とよく耳にします。
これは波や電気の問題などでも本当によく生徒から言われる声です。
「先生!答えを見たけどイメージ全然できないし意味がわかりません!」と言われることがあります。心当たりがある人も多くいるのではないでしょうか?これらのイメージを暗記ではなく理解して、問題をたくさん解くことで模試や入試などの初見の応用問題にも対応できるようになります。公式を覚えてもいつ使われるかをしっかり判断できるようにしなければなりません。
これを参考書だけ理解するのは非常に難しいと大学受験テラスは考えています

物理ー結論ーわかりやすく教わる方が早い

物理は指導力が高い講師に個別授業で教えてもらうと本当に理解が早く深くなります。
ぜひ、受験テラスの個別授業を受けてみてください。
きっと世界が変わります☆

大学受験テラスは事実偏差値40台から旧帝大を含む全国の国公立の理系学部に毎年多くの受験生が合格しています。

偏差値40台の人でも毎年ここまで毎年国立、医学部、理系の大学に逆転合格しているのは

数学、化学、物理(生物)の個別授業にこだわっているからだと考えています。

学習管理と個別授業、自習サポートなら大学受験テラス

 

大学受験テラス志望校に合わせて最短ルートを作り学習ペース管理をします。
個別指導で一人一人の勉強の悩みを解決します。

特徴1

1科目2人の講師が担当し,志望校合格までサポートします。

分からないところ、苦手単元をすべて解決できるまで丁寧に個別授業してくれる先生と、②最短ルートの学習計画を作成し、スケジュール管理、宿題と理解度チェックしてくれる先生(カウンセラー) 1科目合計2人の講師が担当し、志望校合格まで徹底サポートします。

最速での逆転合格を目指すので、科目に応じて、個別授業と自学自習の時間の比率を変えて効率よく学習を進めていきます。

科目と生徒の状況に合わせて個別授業と自学自習の比率を変えます。
例えば国公立 理系の受験生の場合は、理科、数学は個別を授業を多めに、英語、国語、日本史、世界史、政経などは自習の時間を多めで進めていく場合が多いです。あとは生徒の能力を考慮した上で、最短ルートを提案します。

特徴1
特徴1

「一人で何をしたらいいか、何をいつまでにやらないといけないか」などの学習ペースの心配や勉強方法の悩みがほとんどなくなります。

週に1度、カウンセラーの講師が「学習ペース管理」と「勉強法の相談」をしてくれるので、学習ペースの心配や勉強法で悩むことはほとんどなくなります。
細かいことは塾に全て塾にお任せ下さい。塾生はカウンセラーの講師から出される宿題を完璧にすることだけに集中してください。そうすれば合格できるように管理していきます。

受験テラスの作った計画通りに勉強を進めていけば、現状がE判定からでも合格できます。

学習計画・志望校別カリキュラムは作っても崩れやすいもの。だから塾では計画が崩れた時にしっかり修正し繰り返し解決策を提案し、受験生が挫折できないようにサポートします。

特徴1
特徴1

独学がうまくいけば、受験勉強の9割はうまくいく。だから受験テラスでは自学自習がうまく進むように個別授業と学習管理で徹底サポートします。個別授業と自習との比率は3:7~2:8と理想的な学習比率

一人で勉強が進むように
・個別授業(インプット)と自学自習(アウトプット)の比率は2:8~3:7
・しっかり学習ペース管理(ペースメーカがいるので課題に集中して取り組めます。)
・しっかり個別授業(分からないところを無くし、自習がスムーズに進むようにサポート)
・強制自習 (自習がどうしても苦手な生徒は強制自習で時間を決めて塾で自習をしていただきます。)
それでも自習がうまく進まない場合は、、、
・アウトプット授業(自習室にいても一人で勉強が進まない場合は、自習ができているか面倒を見ます)

個別授業で苦手単元、難しいところをしっかり解決し自学自習の質を上げます。物理、化学、数学は「参考書だけで合格」「授業をしない」勉強法では難しいです。

物理、化学、数学、英語の英作などは 「参考書だけで合格」「授業をしない」勉強法では難しいと考えてください。
特に物理、化学、数学は教わった講師による影響が大きいです。
これらの教科、科目は「参考書だけ独学」するよりも質の高い講師に教わったほうが断然早いです。
だから大学受験テラスでは科目、教科や生徒の能力に合わせて質の高い個別授業をして自学自習の質を上げます。

大学受験テラスは理系・文系、両方の受験生を大募集しています。

無料受験相談のお問い合わせはお電話かこちらから

 

ページのトップへ