志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2018.03.01

大学受験テラス 西宮市 夙川校の講師よりご挨拶


Spread the love

夙川校 理系講師兼教務からのご挨拶

 

西宮市の皆さん、初めまして。西宮市の予備校 個別指導塾の大学受験テラス 夙川校です。

この度、夙川校の物理、数学の学習計画、教務の担当をします。

 

 

 

 

 

専門は数学ですが、物理、化学の講師歴は2年になります。

 

さて、まず大学受験テラスと私の大学受験への考えについて書きたいと思います。

私は「受験勉強は量より質」だと考えています。

もちろん、勉強時間をしっかりと確保することは前提として必要です。しかし、やみくもに勉強してもなかなか成績は上がりません。たとえば、「教科書を一字一句暗記する」という方法をとったとしましょう。教科書は最もよい参考書ですから、この方法でもある程度の点数はとれるでしょう。でも、少し違う角度から聞かれたり、いくつかの事柄を組み合わせるような応用が出されたりするとまったく太刀打ちできません。そのため、教科書以外で演習をするということが必要になります。これはどの塾であっても同じであろうと思います。大手塾や予備校の場合、基本的にはこの演習の際に「集団授業」をしますが、どうしてもそれでは自分のペースで進めません。完璧にわかっているところを改めて教えられたり、まだ基本がわかっていないのに応用的なことを教えられたりしても、質は上がりません。一方で「個別授業」は各個人のつまずきに絞って授業をできるという強みがあります。

また、1年間という時間は長くありませんから、計画を立てて自分のペースで進んでいかなければなりません。自分の学力に合わせて計画を立て、進行状況を見ながら計画を修正し進めていくのは一人では大変です。そこで、私たち講師が一人一人にあった計画を立て、そのうえで毎回の授業やテストを行い、結果を見て計画を修正していきます。これも集団指導ではできない個別だからこその強みです。

 

受験勉強はつらく苦しいですが、皆さんと二人三脚で合格まで歩んでいけるよう、全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!!

 

 

大学受験テラス 夙川校

 

 

ページのトップへ