志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2020.10.21

大阪市立大学法学部 入試対策


大阪市立大学法学部 入試対策
Spread the love

池田市石橋、西宮市の予備校 個別指導の大学受験テラスです。

本日は大阪市立大学法学部の対策についてご紹介します。

 

目次

大阪市立大学法学部

大阪市立大学法学部に合格するためには、正しい対策や勉強法を行う必要があります。そのために、入試方式、入試科目、合格最低点や合格ライン、偏差値や倍率、入試問題の傾向と対策などを把握しておきましょう。

合格するためにはどのような学習内容を、どのような勉強法で進めていくのかをイメージをしながら見ていきましょう。また、志望校・学部・コースで悩んでいる高校生も、他の大学・学部との比較材料として大阪市立大学商学部の入試情報を見ていきましょう。

 

大阪市立大学法学部はどんなところ?

大阪市立大学法学部は、豊かな発信能力と法的思考力(リーガルマインド)を持つ人材育成のための充実した教育・研究を目指しています。

弁護士や裁判官などの法曹をめざす人が法律科目を中心として学ぶ「司法コース」、公務員希望の人などが法律科目とともに行政関係科目を学んで政策立案能力を身につける「行政コース」、グローバルな世界で活躍する企業人やマスコミを目指す人が法律科目、政治科目、国際関係科目を広く学ぶ「企業・国際コース」の3コースが設けられています。学生の関心や将来の進路志望に応じた体系的な学習を行わせると同時に、1学年10名を限度とする少人数の専門演習を必修科目とすることによって、法的思考力(リーガル・マインド)の臨床的訓練を行ってきました。このような教育は、少人数教育体制によって初めて可能となるものです。これにより、卒業生は、法と政治に関する基本的な知識・能力をしっかり身につけている点を高く評価され、社会の各分野で中核となる活躍をしています。

 

取得可能な資格

中学校教諭1種免許状〈社会〉
高等学校教諭1種免許状〈地理歴史〉
高等学校教諭1種免許状〈公民〉

 

就職・卒業後の進路

三菱東京UFJ銀行、京都銀行、東京海上日動火災保険、トヨタ自動車、資生堂、大阪国税局、近畿財務局、大阪地方裁判所、大阪府、大阪府警本部

大阪市立大学大学院、関西大学大学院、同志社大学大学院、立命館大学大学院

 

学費

入学金:大阪市民及びその子 22,2000円 その他の者 382,000円

授業料・施設料:535,800円

 

所在地

【杉本キャンパス】 〒558-8585 大阪市住吉区杉本3丁目3の138

【アクセス】 ■鉄道 JR阪和線杉本町(大阪市立大学前)駅下車 、徒歩すぐ 地下鉄御堂筋線あびこ駅下車、徒歩約15分

 

受験情報

募集人員

165人   前期日程:145人  後期日程:20人

 

一般入試

【前期日程】

共通テスト900点、個別学力検査600点の計1500点満点で合否判定を行います。

共通テスト配点:国語200、地歴公民200、数学200、理科100、外国語(リスニング)200(50)

※世界史B、日本史B、地理B、現社、倫理、政経、倫理・政経から2科目選択

(2科目のうち1科目は必ず世B,日B,地理Bから選択すること。2科目とも選択することも可)

【後期日程】

共通テスト180点、個別学力検査(小論文のみ)300点の計480点満点で合否判定を行います。

共通テスト配点…国語:40、数学:40、理科:20、社会:40、外国語:40

個別学力検査配点…小論文:300

 

入試日程

一般選抜入試[前期]

出願期間:2021 年1月 25 日(月)~2月5日(金)

個別学力検査等実施日:2021 年2月 25 日(木)

合格発表:2021 年3月9日(火)

一般選抜入試[後期]

出願期間:2021 年1月 25 日(月)~2月5日(金)

個別学力検査等実施日:2021年3月12日(金)

合格発表:2021年3月23日(火)

 

 

大阪市立大学への逆転合格なら大学受験テラス

大学受験テラスからほぼ毎年、大阪市立大学へ合格者が出ています!

大阪市立大学への逆転合格なら大学受験テラスにご相談ください。

 

 

大学受験テラス・E判定から逆転合格できる理由

 

E判定からでも合格できる理由

大学受験テラス志望校に合わせて最短ルートを作り学習ペース管理をします。
個別指導で一人一人の勉強の悩みを解決します。

特徴1

1科目2人の講師が担当し,志望校合格までサポートします。

①分からないところ、苦手単元をすべて解決できるまで丁寧に個別授業してくれる先生と、②最短ルートの学習計画を作成し、スケジュール管理、宿題と理解度チェックしてくれる先生(カウンセラー) 1科目合計2人の講師が担当し、志望校合格まで徹底サポートします。

最速での逆転合格を目指すので、科目に応じて、個別授業と自学自習の時間の比率を変えて効率よく学習を進めていきます。

科目と生徒の状況に合わせて個別授業と自学自習の比率を変えます。
例えば国公立 理系の受験生の場合は、理科、数学は個別を授業を多めに、英語、国語、日本史、世界史、政経などは自習の時間を多めで進めていく場合が多いです。あとは生徒の能力を考慮した上で、最短ルートを提案します。

特徴1
特徴1

「一人で何をしたらいいか、何をいつまでにやらないといけないか」などの学習ペースの心配や勉強方法の悩みがほとんどなくなります。

週に1度、カウンセラーの講師が「学習ペース管理」と「勉強法の相談」をしてくれるので、学習ペースの心配や勉強法で悩むことはほとんどなくなります。
細かいことは塾に全て塾にお任せ下さい。塾生はカウンセラーの講師から出される宿題を完璧にすることだけに集中してください。そうすれば合格できるように管理していきます。

受験テラスの作った計画通りに勉強を進めていけば、現状がE判定からでも合格できます。

学習計画・志望校別カリキュラムは作っても崩れやすいもの。だから塾では計画が崩れた時にしっかり修正し繰り返し解決策を提案し、受験生が挫折できないようにサポートします。

特徴1
特徴1

独学がうまくいけば、受験勉強の9割はうまくいく。だから受験テラスでは自学自習がうまく進むように個別授業と学習管理で徹底サポートします。個別授業と自習との比率は3:7~2:8と理想的な学習比率

一人で勉強が進むように
・個別授業(インプット)と自学自習(アウトプット)の比率は2:8~3:7
・しっかり学習ペース管理(ペースメーカがいるので課題に集中して取り組めます。)
・しっかり個別授業(分からないところを無くし、自習がスムーズに進むようにサポート)
・強制自習 (自習がどうしても苦手な生徒は強制自習で時間を決めて塾で自習をしていただきます。)
それでも自習がうまく進まない場合は、、、
・アウトプット授業(自習室にいても一人で勉強が進まない場合は、自習ができているか面倒を見ます)

個別授業で苦手単元、難しいところをしっかり解決し自学自習の質を上げます。物理、化学、数学は「参考書だけで合格」「授業をしない」勉強法では難しいです。

物理、化学、数学、英語の英作などは 「参考書だけで合格」「授業をしない」勉強法では難しいと考えてください。
特に物理、化学、数学は教わった講師による影響が大きいです。
(倫理政経や地理などはあまり関係ありません。)
これらの教科、科目は「参考書だけ独学」するよりも質の高い講師に教わったほうが断然早いです。
だから大学受験テラスでは科目、教科や生徒の能力に合わせて質の高い個別授業をして自学自習の質を上げます。

特徴1
ページのトップへ