志望校合格までの学習プランを立て逆算して勉強を進める! 偏差値30・40台から難関国公立・早慶上智・関関同立・GMARCHへ 偏差値アップ、E判定からの逆転合格専門

2021.01.01

兵庫県立大学環境人間学部 入試情報


兵庫県立大学環境人間学部 入試情報
Spread the love

あけましておめでとうございます!

西宮の個別指導・予備校の大学受験テラス 夙川校です。
今年も皆様にとって良い一年でありますように。

年始早々よろしくお願いします。

本日は兵庫県立大学環境人間学部の対策についてご紹介します。

大学受験テラスから兵庫県立大学への合格者は毎年出ています!

目次

兵庫県立大学環境人間学部

兵庫県立大学環境人間学部に合格するためには、正しい対策や勉強法を行う必要があります。そのために、入試方式、入試科目、合格最低点や合格ライン、偏差値や倍率、入試問題の傾向と対策などを把握しておきましょう。

合格するためにはどのような学習内容を、どのような勉強法で進めていくのかをイメージをしながら見ていきましょう。また、志望校・学部・コースで悩んでいる高校生も、他の大学・学部との比較材料として兵庫県立大学環境人間学部の入試情報を見ていきましょう。

 

兵庫県立大学環境人間学部では、人間にとって豊かな暮らしとはどのようなものか、そして、そのためにどのような環境をデザインしていくべきかを探求しています。
近年、私たちの暮らしは人口減少、少子高齢化、グローバル化、地球温暖化、災害多発など、多くの困難に直面しています。これらを少しずつ克服し、これからの時代状況にあった暮らし方と、それを支える生活環境、社会・文化環境、自然環境のあり方について研究するとともに、それを地域において実現していく人材を育成しています。

 

学びのポイント

「人間」から未来を構想する

未来の暮らしを構想するためには、人間についての深い理解が不可欠です。このために、専門教育の前に、人間と多層的な環境との関わりを座学とフィールドワークを通して学びます。

「専門」で未来を創造する

未来を具体的に創造していくためには専門性が必要です。本学部には文理にまたがる5つの専門分野があり、さらに、違う分野どうしで刺激し合える空間があります。

「自分」から未来に近づいていく

教員から一方的に教えてもらうのではなく、学生が自分自身で学びをデザインし、自分の未来を作り出す力を身につけるサポートシステムを設けています。

 

環境人間学科は、人間学を基軸として学びながら、環境に関わる技術と方策に関する専門知識を身につけ、創造的能力を発揮できる人材の育成を目指しています。そのために、2年生から各自が選択した4系に分かれて専門的な教育を受けます。ただし、各系には人数制限があります。食環境栄養課程は独立した入学試験及び入学定員となっています。系・課程によって進路は様々ですが、大学院への進学により、より専門性を高める道もあります。

 

人間形成系

習得される資質・能力は、個々の生き方を尊重しつつ、 他者との共生を図ることができ、グローカルな視点で、これから求められる人間関係・地域社会を創造できる知識を基盤とした思考力および実践力です。それにより望ましい人間の成長・発達や生涯にわたる健康の維持増進のための環境づくりを目標としています。

 

国際文化系

現代社会はグローバル化が進み、自国の状況を知るのみならず、海外情勢を知ることや異文化への深い理解が不可欠です。国際文化系では、英語をはじめとする語学やそれぞれの言語の文化的背景、国際情勢が生み出す文化現象や多文化社会について学び、社会的なコミュニケーション能力と異なる文化への理解や共感を持てる人材を育成します。また、多面的な文化理解に基づいた人間力を磨くことを目標としています。

 

社会デザイン系

社会デザイン系では、よりよい社会を創るために、他者と協力して社会空間やサービスを創造し、それを通して人間にとってよりどころとなるコミュニティを育んでいくための知識を習得し、その態度と能力を身につけることを目標としています。

 

環境デザイン系

環境デザイン系では、自然と生活の環境をめぐる時間・空間・社会の特性に関する知識の習得を目指します。その上で分析、計画、環境、構造などの各技術体系に基づきより良い生活空間を構築するための専門知識を学びます。また、これらの専門知識を基礎として快適な居住空間、住みやすい人間社会を創造するための応用技術を習得することを目標としています。

 

食環境栄養課程

「食」は、人間の健やかな成長や穏やかな老化を迎えるために極めて重要で、私達の暮らしや健康に影響を与え続けています。食環境栄養課程では食と栄養・健康との関わりを専門的に学び、豊富な実験・実習を通して知識を確かなものとし、優れた技能や実践力を身につけ、同時に本学部の特色を生かし、豊かな人間性を身につけた管理栄養士の養成を目指します。「食と健康に関するプロフェッショナル」を育成することで「食」を通した社会貢献を果たすことを目標としています。

 

 

取得できる資格・免許

【教員免許】

高等学校教諭1種(保健体育)

中学校教諭1種(保健体育)

栄養教諭1種※

 

【他の国家資格等】

〈取得資格〉

栄養士※

〈受験資格〉

・ 一級建築士(要実務経験2年)
・ 二級建築士(実務経験不要)
・ 管理栄養士※

※食環境栄養課程のみ

就職・卒業後の進路

環境人間学部の就職率はここ6年はおおむね90%後半を維持しています。2018年度は99%となりました。業種は学部の専門分野の多様性を反映して、非常に幅広くなっています。3割以上が県内に就職し、兵庫県経済を支える人材として幅広く活躍しています。

 

学費

入学料(入学金)等:282,000円(甲)、423,000円(乙)

授業料(年額):535,800円

※入学料(入学金)甲は、入学する者、又はその配偶者若しくは1親等の親族である者が入学の日の1年前から引き続き兵庫県内に住所を有する場合、学部から引き続き当大学の大学院に入学する場合、及び外国人留学生特別選抜入試により入学する外国人留学生の場合。乙はその他の場合。

 

所在地

兵庫県立大学 環境人間学部・環境人間学研究科
〒670-0092 姫路市新在家本町1丁目1-12

 

兵庫県立大大学への逆転合格なら大学受験テラス・受験テラスから兵庫県立大学への合格者は毎年出ています!

難関国公立、難関私大へ合格なら大学受験テラスにお任せください。

大学受験テラスとは

 

E判定からでも合格できる理由

大学受験テラス志望校に合わせて最短ルートを作り学習ペース管理をします。
個別指導で一人一人の勉強の悩みを解決します。

特徴1

1科目2人の講師が担当し,志望校合格までサポートします。

①分からないところ、苦手単元をすべて解決できるまで丁寧に個別授業してくれる先生と、②最短ルートの学習計画を作成し、スケジュール管理、宿題と理解度チェックしてくれる先生(カウンセラー) 1科目合計2人の講師が担当し、志望校合格まで徹底サポートします。

最速での逆転合格を目指すので、科目に応じて、個別授業と自学自習の時間の比率を変えて効率よく学習を進めていきます。

科目と生徒の状況に合わせて個別授業と自学自習の比率を変えます。
例えば国公立 理系の受験生の場合は、理科、数学は個別を授業を多めに、英語、国語、日本史、世界史、政経などは自習の時間を多めで進めていく場合が多いです。あとは生徒の能力を考慮した上で、最短ルートを提案します。

特徴1
特徴1

「一人で何をしたらいいか、何をいつまでにやらないといけないか」などの学習ペースの心配や勉強方法の悩みがほとんどなくなります。

週に1度、カウンセラーの講師が「学習ペース管理」と「勉強法の相談」をしてくれるので、学習ペースの心配や勉強法で悩むことはほとんどなくなります。
細かいことは塾に全て塾にお任せ下さい。塾生はカウンセラーの講師から出される宿題を完璧にすることだけに集中してください。そうすれば合格できるように管理していきます。

受験テラスの作った計画通りに勉強を進めていけば、現状がE判定からでも合格できます。

学習計画・志望校別カリキュラムは作っても崩れやすいもの。だから塾では計画が崩れた時にしっかり修正し繰り返し解決策を提案し、受験生が挫折できないようにサポートします。

特徴1
特徴1

独学がうまくいけば、受験勉強の9割はうまくいく。だから受験テラスでは自学自習がうまく進むように個別授業と学習管理で徹底サポートします。個別授業と自習との比率は3:7~2:8と理想的な学習比率

一人で勉強が進むように
・個別授業(インプット)と自学自習(アウトプット)の比率は2:8~3:7
・しっかり学習ペース管理(ペースメーカがいるので課題に集中して取り組めます。)
・しっかり個別授業(分からないところを無くし、自習がスムーズに進むようにサポート)
・強制自習 (自習がどうしても苦手な生徒は強制自習で時間を決めて塾で自習をしていただきます。)
それでも自習がうまく進まない場合は、、、
・アウトプット授業(自習室にいても一人で勉強が進まない場合は、自習ができているか面倒を見ます)

個別授業で苦手単元、難しいところをしっかり解決し自学自習の質を上げます。物理、化学、数学は「参考書だけで合格」「授業をしない」勉強法では難しいです。

物理、化学、数学、英語の英作などは 「参考書だけで合格」「授業をしない」勉強法では難しいと考えてください。
特に物理、化学、数学は教わった講師による影響が大きいです。
(倫理政経や地理などはあまり関係ありません。)
これらの教科、科目は「参考書だけ独学」するよりも質の高い講師に教わったほうが断然早いです。
だから大学受験テラスでは科目、教科や生徒の能力に合わせて質の高い個別授業をして自学自習の質を上げます。

特徴1
ページのトップへ